TOYO TIRE(5105)-2025年12月期3Q決算

1. 概要(2025/1–9 3Q累計)

連結: **売上4,353億円(+3.5%)で3Qとして過去最高、営業利益721億円(▲5.5%・率16.6%)経常707億円(▲9.1%)純利益531億円(▲3.9%)。販売は堅調だが、関税・物流費・為替差損の逆風で採算が一服。
🧭 ドライバー: 1–6月は値上げ・ミックスで増益、7–9月は
原材料の一部反転(+)**を関税・物流費・為替(▲)が相殺。北米の数量は堅調、日本は価格改定で利益水準を維持。
🏦 財務: 自己資本比率69%ネットD/E0.03倍と盤石。営業CF創出と投資抑制で資金余力を厚く維持。

2. 2025年通期見通し・株主還元(上方修正)

📈 会社計画: 売上5,900億円(+4.4%)営業利益950億円(+1.1%)経常900億円純利益650億円。前回比営業+50億円・経常+120億円・純利+90億円に上方。為替感応度USD/JPY 1円で+8億円EUR/JPY 1円で+1億円(OP)
💸 配当: 年間130円を維持(前年120円)。配当性向30%以上の中計方針に整合。
🧭 経営方針: 重点商品の構成比引上げ低採算商品の下市販価・ミックス改善を継続。中計’21のKPI(OP率14%超・ROE12%以上等)を上回る水準での着地を見込む。

3. セグメント/地域ハイライト

🛞 タイヤ: 売上4,002億円(+3.4%)・OP 704億円(▲6.0%)・OPM 17.6%北米ピックアップ/SUV用中心に数量堅調、EV/商用向けの新製品が寄与。7–9月は関税▲でOP率が一時低下。
🧩 自動車部品: 売上350億円(+4.7%)・OP 17億円(+24%)。稼働改善で収益性回復。
🌎 地域: **日本OP 443億円(▲11%)**は販価で下支え、**北米OP 142億円(▲15%)**は数量堅調でも関税・物流で率低下、**その他OP 122億円(+124%)**と復調。

4. リスクと成長要因

⚠️ リスク: 米国関税と物流費の高止まり為替(円高)原材料(天然ゴム/石化品)の再上昇欧州・ASEANの需要波形
🚀 成長要因: 重点商品(THiiiNK技術)拡販米国での大口径LTR能力増強新工場/老朽設備のリノベEV/商用タイヤの製品力強化高い財務余力を背景に安定した還元機動的な投資が可能。

5. 総合評価

📊 総合評価: やや良好
3Q売上過去最高通期上方修正(営業+50億円)強固な財務体質はポジティブ。販価・ミックスの継続実行余地も大きい。
🚨 一方で関税/物流/為替の外部逆風が短期マージンを圧迫。北米の数量堅調×重点商品の構成比増でどこまで吸収できるかが評価の分岐。

→ TOYO TIRE(5105)は、北米を軸に重点商品のミックス改善と価格規律で稼ぐ力を維持しつつ、関税・物流の逆風をいなし、財務健全性を武器に「成長×効率×還元」を両立する局面にある。

投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。