トヨタ自動車(7203)-2026年3月期1Q決算分析

1. 概要

🚗 売上収益: 12兆2,533億円(前年比 +3.5%)
💰 営業利益: 1兆1,661億円(▲11.0%); マージン 9.5%(▲1.6pts)
🏦 親会社帰属四半期利益: 8,413億円(▲37.0%); 当期利益率 6.9%(▲4.4pts)
🚙 連結販売台数: 282.9万台(+7.3%); 電動車比率 47.6%(+4.4pts)
🛃 関税コスト: ▲4,500億円(営業利益▲3,700億円寄与)
💱 為替前提: USD/JPY 145円(円高▲11円); 為替影響営業利益▲1,650億円

💡 評価:
🛡️ 台数増・原価改善+2,600億円とVC収益+1,650億円で関税・為替逆風を部分吸収
🚗 北米は関税・モデルチェンジ費用で赤字転落、日本・アジアが稼ぎ頭
📈 販売台数は全地域で拡大、特にアジア+13%とHEV構成比上昇が寄与

2. 2026年3月期(FY2025)通期見通し

📊 売上収益: 48兆5,000億円(±0%)
💰 営業利益: 3兆2,000億円(▲0.6兆円下方修正); マージン 6.6%
🏦 純利益: 2兆6,600億円(▲4,400億円下方修正)
💵 配当方針: 年間95円を維持; 自己株買い 上限7,500億円を継続
💡 評価:
📉 関税影響▲1.4兆円を織り込み、総合投資(人材・成長領域)2,450億円を消化
⚙️ 台数・構成と原価改善で▲1.4兆円圧縮を狙い、損益分岐台数を30%改善

3. 所在地別動向(1Q実績)

(1) 日本

🏯 営業利益: 6,450億円(▲27%); マージン 16.9%(▲3.8pts); 高採算国内生産とVC収益が下支え。

(2) 北米

🇺🇸 営業利益: ▲636億円; マージン ▲1.2%; 25%関税とEV投資で赤字転落。

(3) 欧州

🇪🇺 営業利益: 974億円(▲21%); マージン 3.2%; HEVシェア拡大も関税負担重い。

(4) アジア

🌏 営業利益: 2,207億円(+?%); マージン 8.7%; ASEAN・インド販売増とコスト改善が寄与。

(5) その他地域

🌍 営業利益: 984億円(+?%); マージン 8.2%; 中南米・中東の販売拡大が牽引。

4. リスクと成長要因

🚨 リスク要因
🛃 米国関税拡大が年間▲1.4兆円の利益圧迫、追加措置次第で変動
💱 円高1円で営業利益▲200億円の感応度
EV・電池投資とサプライチェーン強化費用が短期コストを押し上げ
📈 成長要因
🔋 HEV拡大とバリューチェーン(用品・中古車・金融)収益+1,650億円の増益効果
🏭 原価改善+2,600億円とサプライヤー強化で関税影響を圧縮
🚗 BEV・PHEVの新モデル投入と地域バランス改善で台数CAGR3%を維持

5. 総合評価

📊 総合評価: やや厳しい
台数増と原価改善で関税・為替逆風を打ち返すが、北米赤字と関税コストが重荷
損益分岐台数を改善しキャッシュ創出を維持、配当・自己株買いで株主還元を確保
🚨 関税交渉とEV投資回収のタイミングが鍵、中期ROIC改善の実行力を注視

→ トヨタ自動車(7203)は、HEV優位の商品・地域軸経営で関税逆風を乗り越えつつ、EV投資とサプライチェーン強靭化で長期成長を目指す。

投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。