商船三井(9104)-2026年3月期1Q決算分析
1. 概要
✨ 売上高: 4,327億円(前年比 ▲0.7%)
💰 経常利益: 522億円(▲563億円); 経常利益率 12.1%(▲13.0pts)
🚀 親会社純利益: 528億円(▲541億円)
📉 為替: USD/JPY145.25(▲8.46円); 燃料単価 VLSFO 531$/MT(▲103$/MT)
🛳️ 事業損益: 509億円(▲439億円); 貨物市況軟化が響く
💡 評価:
🌊 タンカー・LNGの長期契約と自動車船需要が堅調も、ドライバルクとコンテナ船が急減益。
⚓ 市況低迷を想定しつつ、コスト削減とポートフォリオ多角化で利益確保。
2. 2026年3月期通期見通し
📊 売上高: 1兆7,310億円(+2% 上方修正)
💰 経常利益: 1,700億円(前回1,500億円から +200億円); 経常利益率 9.8%
🎯 親会社純利益: 2,000億円(+300億円)
🎁 配当: 年間175円(中間85円・期末90円、配当性向30%)
🔄 自己株式取得: 1,000億円枠(22年11月〜25年5月実施分)を継続
💡 評価:
🚢 自動車船運賃とONEの運賃市況改善を反映し利益計画を上方修正。
⚠️ ドライバルク・製品船市況は慎重前提、為替140円/US$で保守的に設定。
3. セグメント別の動向(1Q実績)
(1) ドライバルク
⚓ 経常損益: ▲34億円(前年+75億円); 中国鉄鉱石需要減でケープ市況軟化。
(2) エネルギー
🛢️ 経常損益: 297億円(+77億円); タンカー安定運航とFPSO持分益が寄与。
(3) 製品輸送
🚗 経常損益: 302億円(▲351億円); コンテナ船(ONE)急減益も自動車船が増益。
(4) ウェルビーイングライフ
🏨 経常損益: 6億円(▲50億円); 不動産持分益剥落とクルーズ船不稼働が影響。
(5) 関連事業・その他
⚙️ 経常損益: 5億円(横ばい); 曳船・商社事業は堅調。
4. 主要リスクと成長要因
🚨 リスク要因
📉 鉄鉱石・石炭輸送需要の減速によるバルク市況下振れ。
🛃 米中・日米相互関税拡大でコンテナ貨物流動が低迷。
💱 円高進行(1円高で経常利益▲17億円)。
📈 成長要因
🌐 LNG・FPSOなど長期契約船の安定収益。
🚗 自動車船の積載効率改善と高運賃継続。
🌀 洋上風力・CO₂輸送などBLUE ACTION 2035新規事業の進捗。
5. 総合評価
📊 総合評価: 中立
✅ タンカー・自動車船で底堅さを示し、通期ガイダンスを増額。
✅ 累進配当175円と1,000億円規模の自己株買いで株主還元を強化。
🚨 バルク・コンテナ市況のボラティリティが高く、為替・燃料動向にも注意が必要。
→ 商船三井(9104)は、ポートフォリオ多角化と長期契約船で市況サイクルに耐性を持ちながら、BLUE ACTION 2035で脱炭素・新領域投資を加速。株主還元策とROE10%水準を維持しつつ、中期成長を目指す。
投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。