日産自動車(7201)-2026年3月期2Q決算

1. 概要(2025/4–9 上期)

連結売上5兆5,787億円営業損失277億円(率▲0.5%)親会社当期損失2,219億円。為替の逆風、関税影響、減損計上が重なり赤字着地。販売台数は中国▲17.6%・日本▲16.5%と減速、北米+2.0%が下支え。営業CFは▲4,459億円、自動車事業フリーCFは▲5,928億円
💰 財務流動性手元資金2.2兆円+未使用コミットメント等1.4兆円計3.6兆円。自動車事業ネットキャッシュは9,909億円とクッションを維持。
🧭 事業進捗は、再建施策「Re:Nissan」の固定費/変動費の削減が上期800億円超進捗。商品面では**N7(中国)・ルークス(日本)・キックス(米)・キャシュカイe-POWER(欧)**などを投入し、下期の台数回復を見込む。

2. 2026年3月期 通期見通し・資本政策

📉 通期計画売上11.7兆円営業損失2,750億円(率▲2.4%)へ下方。関税影響を除けば損益分岐点近辺と想定。為替前提はUSD/JPY 146、EUR/JPY 168。当期純利益は未定
🏦 資金調達/負債は、7月の米ドル/ユーロ建て社債等で長期資金を確保。期末自動車事業ネットキャッシュ1兆円を目標とし、下期は自動車事業フリーCFプラスを計画。
🛠️ コスト構造26年度に固定費・変動費合計5,000億円削減を目標(24年度比、為替140円前提)。生産拠点の統合・再編や設計効率化(部品種類60%超削減の次期ローグ等)で損益分岐点を引き下げる。

3. 事業トピック(投資家視点)

🚘 商品/市場北米の伸長が持続、中国はN7などで回復の兆しが出る一方で在庫/価格競争の負荷が残存。日本は軽・登録車とも需要軟調で厳しい。
🏭 モノづくり/原価は、購買・物流・生産効率化で下期改善余地。規制対応/商品性向上コスト米国環境規制(クレジット)の影響管理が損益の鍵。
💳 販売金融は多様な資金調達で
流動性安定
N.A.のクレジットロス上昇は業界並み。中国系金融のリスクは一社フリート要因が大きく、モニタリング継続。

4. リスクとカタリスト

⚠️ リスク相互関税の長期化中国/日本の販売回復遅延為替の円高進行追加減損/一過性費用規制対応コスト
🚀 カタリスト下期の台数回復の顕在化価格ディシプリン復帰コスト削減の確度向上商品力強化(e-POWER等電動化)、およびFCF黒字転換の実績

5. 総合評価

📊 総合評価: 厳しい
十分な流動性とネットキャッシュコスト削減の前倒し進捗北米の堅調さは下支え要因。
🚨 しかし通期営業赤字2,750億円見込み、関税・規制対応・減損が重く、中国/日本の回復不確実性も高い。下期のFCF黒字化達成とコスト5,000億円計画の着実な実行が再評価の前提条件。

→ 日産自動車(7201)は、関税と規制コストを吸収しきれず厳しい局面にあるが、流動性を確保しつつRe:Nissanの構造改革と商品投入で“損益分岐点引き下げ×FCF黒字化”を実証できるかが、資本市場の信認回復の鍵となる。

投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。