マツダ(7261)-2026年3月期1Q決算分析
1. 概要
✨ 売上高: 1兆0,998億円(前年比 ▲1,058億円、▲9%)
📉 営業損益: ▲461億円(前年 +504億円); 営業利益率 ▲4.2%(▲8.4pts)
🚨 当期純利益: ▲421億円(前年 +498億円); EPS ▲66.8円
🚗 グローバル販売台数: 301千台(▲9千台、▲3%); 国内+11%、北米+1%、欧州▲21%
💱 為替: 1US$=145円(▲11円); 為替影響▲268億円
⚙️ 追加関税負担: 今期▲496億円、対策で60%以上をオフセット計画
2. 2026年3月期(FY2025)通期見通し
📊 売上高: 4兆9,000億円(▲2% YoY)
💰 営業利益: 500億円(▲1,361億円 YoY); 営業利益率 1.0%(▲2.7pts)
🏦 当期純利益: 200億円(▲82% YoY)
💵 配当: 中間25円、期末未定(前年並みを目指す)
🚀 施策: 800億円コスト削減(変動費400億円・固定費400億円)、新型CX-5国内導入、グローバル販売1,300千台を計画
3. セグメント・地域別動向(1Q販売実績)
🇯🇵 日本: 32千台(+11%); ロードスター・大型SUVが牽引、シェア3.0%へ改善
🇺🇸 北米: 147千台(+1%); CX-50・CX-70増もCX-30減、米国販売奨励金抑制を継続
🇪🇺 欧州: 39千台(▲21%); MAZDA2・CX-5在庫調整が響く、新型CX-5年末投入へ
🇨🇳 中国: 18千台(▲2%); 電動専用EZ-6が内燃車減少を補完
🌏 その他市場: 65千台(▲3%); 豪州▲4%もASEAN調整で下支え
4. リスクと成長要因
🚨 リスク要因
💱 円高感応度: US$1円円高で営業利益▲59億円規模
🛃 追加関税: 今期負担▲1,452億円想定、オフセット未達時は黒字化遅延リスク
📉 欧州需要: CO₂規制強化と販売減速で台数・ミックス悪化懸念
🚀 成長要因
🚙 新型CX-5/CX-80: 高単価SUV投入でミックス改善と価格効果を狙う
🔧 コスト改善: 構造的原価低減+150億円、AI活用専任組織で業務効率倍速へ
🔋 電動化ライトアセット: 外部パートナー連携で投資抑制しつつBEVラインアップ拡充
5. 総合評価
📊 総合評価: 厳しい
✅ 販売台数は前年並みを維持し、新型SUVとコスト削減で通期黒字転換を目指す
🚨 1Qで赤字転落し追加関税負担が重く、欧州販売減と為替変動で不透明感が残る
🏗️ 電動化戦略とAI活用による生産性向上が実効を上げれば中期収益力回復の可能性
→ マツダ(7261)は、関税逆風下でも販売ミックス最適化と800億円コスト削減で通期黒字を確保し、新型CX-5・電動化戦略を軸に資本効率改善と株主還元の安定化を図る。
投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。