川崎重工業(7012)-2026年3月期1Q決算分析

1. 概要

📈 売上収益: 4,884億円(前年比 +10%)
💰 事業利益: 205億円(+21%); マージン 4.2%(+0.3pts)
🏦 親会社帰属四半期利益: 42億円(▲111億円); 為替差益縮小で減益
📊 ROIC: 6.9%予想に対し1Q実績年換算 ~5%台
🚀 進捗率: 売上21%、事業利益14%で前年1Q(12%)を上回る

💡 評価:
🚄 車両・ES&Mの採算改善と追加収入で増益に寄与
🔧 PS&Eは関税・固定費増で減益も四輪販売増で売上拡大
🌐 1Qの米国関税影響は軽微、円安と価格転嫁でコスト上昇を吸収

2. 2026年3月期(FY2025)通期見通し

📊 売上収益: 2兆2,900億円(▲0.9%下方修正)
💰 事業利益: 1,450億円(据え置き); マージン 6.3%
🏦 純利益: 820億円(▲7%); 為替前提 2Q以降 USD/JPY 145へ円安修正
💴 配当方針: 年間150円(配当性向30%)を維持
💡 評価:
円安効果と価格転嫁、固定費削減で関税コストを吸収し計画達成を狙う
⚙️ 航空宇宙・ES&Mの防衛・エネルギー需要が下期採算を押し上げる見通し

3. セグメント別動向(1Q実績)

(1) 航空宇宙システム

✈️ 売上収益 1,015億円(▲3%); 事業利益 8億円(▲40億円); 防衛増収も民間エンジン検査対応で減益。

(2) 車両

🚆 売上収益 552億円(+26%); 事業利益 36億円(+51億円); 北米R211進捗と採算改善寄与。

(3) エネルギーソリューション&マリン (ES&M)

売上収益 966億円(+21%); 事業利益 97億円(+37億円); 発電・船舶海洋増収で二桁利益率10.1%。

(4) 精密機械・ロボット

🤖 売上収益 569億円(+8%); 事業利益 23億円(+24億円); 建機油圧機器と半導体ロボット回復。

(5) パワースポーツ&エンジン (PS&E)

🏍️ 売上収益 1,603億円(+11%); 事業利益 80億円(▲34億円); 関税と投資先行で減益。

4. リスクと成長要因

🚨 リスク要因
🛃 米国関税拡大がPS&E需要とコストを圧迫(想定コスト▲180億円)
💱 円高1円で事業利益▲50億円感応度
📦 サプライチェーン停滞による納期遅延と在庫増
成長要因
🛫 防衛向け航空機・潜水艦受注残2.7兆円の計画消化
🌊 液化水素運搬船・水素混焼ガスエンジンなど脱炭素案件が拡大
🤖 半導体・医療ロボット hinotori™ の黒字化と海外展開

5. 総合評価

📊 総合評価: やや良好
車両・ES&Mの採算改善で増益基調を維持し、通期計画達成可能性を確保
脱炭素・防衛ニーズを取り込み、高い受注残と価格転嫁で関税リスクを緩和
🚨 PS&Eの関税影響と航空エンジン問題の進捗が鍵、ROIC改善の持続性を注視

→ 川崎重工業(7012)は、防衛・エネルギー・モビリティの多角化ポートフォリオを活かし、関税逆風下でも利益成長と資本効率向上を図る。

投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。