川崎汽船(9107)-2026年3月期1Q決算分析
1. 概要
✨ 売上高: 2,449億円(前年比 ▲226億円)
💰 営業損益: 198億円(▲108億円)
📉 経常損益: 216億円(▲531億円)
🚨 親会社株主純利益: 299億円(▲425億円)
💴 為替レート: 1US$=145.32円(前年155.02円)
⛽ 燃料油価格: 550US$/MT(▲79US$)
2. 2026年3月期(FY2025)通期見通し
📊 売上高: 9,680億円(▲8% YoY)
💰 営業損益: 900億円(▲128億円)
📈 経常損益: 1,200億円(▲1,880億円)
🏦 当期純利益: 1,150億円(▲1,903億円)
💵 年間配当: 基礎40円+追加80円=120円/株を計画
🔄 追加還元: 中計期間中に500億円以上の自己株取得を検討
3. セグメント別動向(1Q実績)
(1) ドライバルク
🚢 売上: 697億円(▲186億円); 経常損益 ▲5億円(▲76億円)—大型船市況軟化と配船変更で赤字転落
(2) エネルギー資源
⚡ 売上: 236億円(▲20億円); 経常損益 23億円(+13億円)—LNG・LPG船の長期契約が安定寄与
(3) 製品物流
📦 売上: 1,489億円(▲21億円); 経常損益 243億円(▲410億円)
🚗 自動車船: 66億円(▲339億円)—関税・為替影響で大幅減益
📦 コンテナ船 (ONE持分): 919億円(▲40億円)—運賃低下で利益急減
4. リスクと成長要因
🚨 リスク要因
💱 為替感応度: 円高1円で経常損益▲16億円
📉 市況変動: コンテナ・バルク・自動車船運賃の急落リスク
🛃 関税・地政学: 米国追加関税・紅海情勢による配船長期化がコスト増要因
🚀 成長要因
🔋 長期契約船: LNG/LPG・電力炭船の安定収益が下支え
🌍 低炭素ニーズ: CO₂船・LNG燃料船など環境対応船へのシフトが受注機会
⚙️ DX・安全運航: デジタル運航最適化と高品質船隊で差別化を図る
5. 総合評価
📊 総合評価: やや厳しい
✅ 長期契約船と資源船が損益を下支えし、配当120円を維持
🚨 コンテナ船市況急落・為替変動・関税リスクで利益は高いボラティリティ
🏗️ 中計ではROIC改善と8,000億円超の株主還元を掲げるが、稼ぐ力強化が焦点
→ 川崎汽船(9107)は、コンテナ船市況急落の逆風下でも長期契約船でキャッシュを確保し、機動的な追加還元を検討。環境対応船へのシフトと資本効率改善で企業価値向上を目指す。
投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。