IHI(7013)-2026年3月期1Q決算分析

1. 概要

📈 売上収益: 3,377億円(前年比 ▲3.0%)
💰 営業利益: 208億円(▲12%); マージン 6.2%(▲0.6pts)
🏦 親会社帰属四半期利益: 116億円(▲37%)
🛒 受注高: 4,243億円(+29%); 受注残 1兆7,900億円
🔧 EBITDA: 389億円(11.5%); ROE 23%計画に対し1Q換算 ~19%

💡 評価:
🛫 航空・宇宙・防衛がスペアパーツ販売増で増益、全社利益を下支え
🌱 カーボンソリューション・原動機などエネルギートランジション需要が受注を牽引
💸 円高と原子力案件の原価先行算入で減益も、コスト構造改革と価格転嫁で吸収

2. 2026年3月期(FY2025)通期見通し

📊 売上収益: 1兆6,500億円(+1.4%計画)
💰 営業利益: 1,500億円(+4.5%); マージン 9.1%
🏦 親会社当期利益: 1,200億円(+6%)
💵 営業CF: 1,000億円(▲44% YoY); 配当方針: 年間20円(分割後換算)
💡 評価:
🚀 航空エンジンのスペアパーツ成長と防衛需要で利益計画達成を狙う
🔄 事業譲渡とLCB拡大で資本効率を向上し、ROIC9.9%・ROE23%を目標

3. セグメント別動向(1Q実績)

(1) 資源・エネルギー・環境 (エネ)

🌍 売上収益 709億円(▲283億円); 営業利益 ▲33億円(▲40億円); 前年大型案件反動と原価先行算入で赤字転落。

(2) 社会基盤 (社基)

🏗️ 売上収益 291億円(▲27億円); 営業利益 ▲17億円(▲11億円); 橋梁大型案件反動で減益。

(3) 産業システム・汎用機械 (産汎)

⚙️ 売上収益 1,046億円(▲57億円); 営業利益 3億円(▲2億円); 車両過給機の収益性改善で利益を確保。

(4) 航空・宇宙・防衛 (空)

🛫 売上収益 1,279億円(+278億円); 営業利益 279億円(+41億円); スペアパーツ販売伸長で二桁利益率21.9%。

(5) その他

🏢 売上収益 50億円(▲13億円); 営業利益 ▲22億円(▲15億円); 都市開発など事業譲渡影響。

4. リスクと成長要因

🚨 リスク要因
🛃 米国関税拡大が車両過給機・航空エンジンコストを圧迫(感応度 USD▲14億円/円)
💱 円高1円で営業利益▲14億円の感応度
🏗️ 大型EPC案件の原価先行算入による採算悪化リスク
📈 成長要因
水素・カーボンネガティブ技術への投資と原動機需要が受注拡大を後押し
🛰️ 防衛・宇宙向けエンジン・装備品の増産とLCB比率向上

5. 総合評価

📊 総合評価: 中立
航空・防衛が想定以上に好調で受注残拡大、通期計画達成の視界良好
事業構造改革とLCB拡大で中期ROIC改善を狙う一方、円高・関税・原価先行リスクが利益ボラティリティ要因
🚨 エネルギー・社会基盤の採算回復タイミングとEPCリスク管理が今後の焦点

→ IHI(7013)は、航空・防衛エンジンとカーボンソリューションを軸に受注を伸ばしつつ、事業ポートフォリオ再編とLCB拡大で持続的な収益性向上を図る。

投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。