本田技研工業(7267)-2026年3月期1Q決算分析

1. 概要

📈 売上収益: 5兆3,402億円(前年比 ▲1.2%)
💰 営業利益: 2,441億円(▲49.6%); マージン 4.6%(▲4.4pts)
🏦 親会社帰属四半期利益: 1,966億円(▲50.2%)
💵 営業CF: 3,900億円; FCF 2,940億円(+2,201億円)
🛒 自己株買い進捗: 9,365億円/1.1兆円(85.1%)
💡 評価:
🏍️ 二輪がブラジル・ベトナムを中心に販売拡大し過去最高益を更新、営業利益率19.9%
🚗 四輪はEV一過性費用1,134億円と関税▲1,221億円で赤字転落も北米販売は堅調
🛠️ 為替円高と関税影響▲1,246億円が利益を圧迫、価格改定・原価低減で一部吸収

2. 2026年3月期(FY2025)通期見通し

📊 売上収益: 21兆1,000億円(▲2.7%)
💰 営業利益: 7,000億円(▲42.3%); マージン 3.3%(+0.9pts vs 前回見通し)
🏦 当期利益: 4,200億円(▲49.8%)
💴 年間配当: 70円(中間35円・期末35円); 自己株買い上限 1.1兆円を継続
💡 評価:
📈 関税影響見直し(▲4,500億円)と為替前提USD/JPY140円で営業利益+2,000億円上方修正
EV投資一過性費用を吸収しつつ二輪高収益と価格改定で利益回復を図る

3. セグメント別動向(1Q実績)

(1) 二輪事業

🏍️ 売上 9,515億円(+1.5%); 営業利益 1,890億円(+6%); マージン 19.9%; 南米・ASEAN販売が牽引。

(2) 四輪事業

🚗 売上 3兆5,439億円(+1.1%); 営業利益 ▲296億円(▲2,524億円); EV費用と関税で赤字転落。

(3) 金融サービス

💳 売上 8,326億円(▲11.4%); 営業利益 850億円(±0%); 金利上昇下でも利益維持。

(4) パワープロダクツ・その他

🛠️ 売上 928億円(▲11.5%); 営業利益 ▲2億円(▲5億円); 北米園芸需要減少。

4. リスクと成長要因

🚨 リスク要因
🛃 米国・各国間の関税拡大によるコスト増(通期▲4,500億円見込み)
💱 円高1円で営業利益▲165億円の感応度
EV一過性費用とバッテリー調達コスト高が短期的に利益を圧迫
📈 成長要因
🏍️ 二輪南米・ASEAN需要と高付加価値モデル拡大が利益ドライバー
🚗 北米四輪での新SUV/HEV投入と価格改定による採算改善
🔋 EV・FCV戦略加速とバッテリーJVで中長期の競争力を強化

5. 総合評価

📊 総合評価: 中立
二輪の高収益体質と関税影響見直しで通期利益回復を視野、株主還元を強化
EV投資と関税コストの山を越えれば利益再拡大余地、価格改定とコスト削減進捗が鍵
🚨 為替・関税・EV費用の不確実性が続き、四輪採算改善のスピードを注視

→ 本田技研工業(7267)は、二輪の高いキャッシュ創出力を基盤にEV・ソフトウェア投資と株主還元を両立し、ポートフォリオ変革で中長期成長を目指す。

投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。