日立製作所(6501)-2026年3月期1Q決算分析

1. 概要

売上収益: 2兆2,583億円(前年比 +2%、為替除き +5%)
💰 Adj. EBITA: 2,375億円(+132億円); マージン 10.5%(+0.4pts)
🚀 親会社帰属四半期利益: 1,922億円(+168億円)
💵 コアFCF: 3,514億円(+2,804億円); 大口前受金寄与で運転資金改善
📊 ROIC: 11%で前年同期比横ばい

💡 評価:
エナジーの送電網投資とモビリティの鉄道信号事業買収が収益成長をけん引
🖥️ DSS国内DX案件が堅調、海外ストレージは関税影響で減速もサービス拡充で対処
🌍 円高・関税逆風を生産効率化と価格転嫁で吸収し、利益率を維持

2. 2026年3月期(FY2025)通期見通し

📊 売上収益: 10兆1,000億円(+3%)
💰 Adj. EBITA: 1兆1,100億円(+264億円); マージン 11.0%(▲0.1pts)
🏦 親会社純利益: 7,100億円(+942億円)
💵 コアFCF: 6,400億円(▲1,405億円)
🛃 米国関税リスク: Adj. EBITA▲300億円、純利益▲350億円を想定済み

💡 評価:
⚙️ エナジー・モビリティ拡大で関税・為替を吸収し、過去最高Adj. EBITAを計画
大型案件前受金でFCFを確保しながら戦略投資を継続

3. セグメント別動向(1Q実績)

(1) デジタルシステム&サービス (DSS)

💻 売上: 6,174億円(▲3%); Adj. EBITA 664億円(▲122億円); 国内DX好調も海外ストレージが関税影響で減速。

(2) エナジー

売上: 6,675億円(+8%); Adj. EBITA 784億円(+145億円); 送電網更新と再エネ接続需要が継続。

(3) モビリティ

🚆 売上: 2,854億円(+19%); Adj. EBITA 217億円(+48億円); タレス鉄道信号事業買収と信号システム案件が寄与。

(4) コネクティブインダストリーズ (CI)

🏭 売上: 7,113億円(▲4%); Adj. EBITA 683億円(▲31億円); 中国昇降機減速も計測分析システム・産業AIが補完。

4. リスクと成長要因

🚨 リスク要因
🛃 米国・中国相互関税拡大でコスト増と顧客投資抑制が長期化
💱 円高1円でAdj. EBITA▲10億円の感応度
📉 DSS海外ストレージの競争激化と案件後ろ倒しリスク
📈 成長要因
🔋 パワーグリッドのHVDC・再エネ接続需要が高いモメンタムを維持
🚄 鉄道信号・車両受注残6.5兆円でモビリティの安定成長を確保
🤖 Lumada 3.0のDX/GXソリューション拡大で高収益デジタルサービス比率を38%へ

5. 総合評価

📊 総合評価: 良好
売上・利益ともに過去最高ペースを維持し、Adj. EBITAマージン10%超を確保
エナジーとモビリティの成長ドライバーが関税リスクを相殺し、ROIC11%を維持
🚨 関税・為替変動とDSS海外需要の変調がボラティリティ要因、対策実行力が焦点

→ 日立製作所(6501)は、送配電インフラと鉄道信号を核にDx/Gx需要を取り込みつつ、高収益Lumada事業を拡大。関税逆風下でも成長投資と資本効率改善を両立し、株主価値向上を目指す。

投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。