ANAホールディングス(9202)-2026年3月1Q決算分析
1. 概要
✨ 売上高: 5,487億円(前年比 +6.2%)
💰 営業利益: 367億円(+21.2%); 営業利益率 6.7%(+0.8pts)
🚀 EBITDA: 755億円(+13.1%)
📉 親会社純利益: 229億円(▲7.1%); 補助金剥落で減益
🛢️ 燃油ハイブ: ドバイ原油68$/bbl(▲20.7%)・円145/US$(▲5.6%)が利益押上げ
🛫 旅客需要: 国際旅客売上+8.8%、国内旅客+6.8%で過去最高水準
📈 営業CF: 944億円; ネットD/E 0.1倍と財務健全性を維持
2. 通期業績見通し(据え置き)
📊 売上高: 2兆7,700億円(+6.3%)
💰 営業利益: 1,850億円(営業利益率 7.8%)
🏦 純利益: 1,250億円(ROE 約9%)
🎯 配当: 年間40円(前期30円)
🚚 NCA完全子会社化: 2025年8月クロージング、B/S・P/Lへ第2Qから連結予定
3. 事業セグメント別の動向(1Q実績)
(1) 航空事業
🛫 売上高: 4,968億円(+5.8%); 営業利益 354億円(+6.8%); マージン7.1%
🌐 ANA国際旅客: 旅客数+9.6%、イールド▲2.5%も売上2,062億円へ拡大。
🏯 ANA国内旅客: 旅客数+4.7%、単価+2.0%で売上1,619億円。
📦 ANA貨物: 国際貨物売上422億円(▲2.0%); アジア発で単価軟調。
🍑 Peach: 売上292億円(▲4.5%); 座席利用率80.2%と国際線拡大の移行期。
🌸 AirJapan: 売上29億円(+51%); 座席利用率66.4%へ改善。
(2) 航空関連事業
🛠️ 売上 862億円(+14.8%); ハンドリング需要増で黒字転換。
(3) 旅行・商社その他
🎒 旅行: 売上153億円(▲7.9%); 営業損失縮小。
🏪 商社: 売上347億円(+9.2%)、営業利益13億円で安定。
4. 2026年3月期のリスクと成長要因
🚨 リスク要因
💱 円高再加速による外貨収入目減りと外貨費用圧縮効果の剥落。
🛢️ 燃油市況反転で燃料コスト増大(1US$/bbl当たり収支±2億円)。
🌪️ 地政学リスクや災害による国際線需要変動。
🛫 NCA統合後の貨物市況軟化と設備投資負担。
📈 成長要因
🛳️ 北米・欧州レジャー需要と訪日インバウンドの回復基調継続。
🛩️ AirJapanのLCCミドル事業拡大とPeach国際線本格化でユニットコスト改善。
🔋 燃油・為替ヘッジとB787新シート投入による単価向上余地。
5. 総合評価
📊 総合評価: 中立
✅ 売上・営業利益は想定超過で好スタート、燃油/為替追い風が利益を押上げ。
🚨 純利益の減少と貨物単価軟化、NCA買収後の負債増加が中期リスク。
🔄 インバウンド復調とLCC拡大で販売力を強化し、財務健全性を維持しながらROIC向上を目指す。
→ ANAホールディングス(9202)は、旅客需要回復とコストコントロールで高水準の営業利益を確保。NCA統合で貨物事業を強化する一方、燃油・為替変動と投資負担を慎重にマネジし、株主還元と成長投資の両立を図る。
投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。