🚀ANAホールディングス-2024年度決算
1. 概要
✨ 売上高: 2兆2,618億円(前年比 +10.0%)
💰 営業利益: 1,966億円(前年比 △5.4%)
📈 EBITDA: 3,452億円(EBITDAマージン 15.3%)
📊 営業利益率: 8.7%(前年比 △1.4pts)
🏆 親会社株主帰属当期純利益: 1,530億円(前年比 △2.6%)
🪙 EPS: 325.6円 🪙 配当: 60円(前年+10円)
💡 評価:
✅ 国際旅客需要と貨物高単価が売上成長を牽引し、計画を166億円上回る着地。
🚀 訪日・ビジネス需要が堅調で国際旅客収入が過去最高の8,055億円。
📦 貨物収入は2,179億円へ拡大し、プレミアム貨物の比率が上昇。
⚙️ 整備費上昇や円安で利益率は低下も、補助金剥落を吸収。
2. 2025年度の業績予想
📊 売上高: 2兆3,700億円(前年比 +4.8%)
💰 営業利益: 1,850億円(前年比 △5.9%)
📈 EBITDA: 3,400億円(EBITDAマージン 14.3%)
🏆 当期純利益: 1,220億円(前年比 △20.3%)
🪙 EPS: 259.6円 🪙 配当: 60円(据え置き)
💡 評価:
🌍 欧州・アジア線で座席供給を拡大しトップライン再成長を狙う。
🤝 シンガポール航空とのJV開始やNCA連結で事業機会を拡大。
🚨 補助金減少・燃油費増を織り込み保守的な利益計画。
💹 為替前提150円/US$・ドバイ原油75$/bblと慎重設定。
3. 事業セグメント別の動向
✈️ ANA国際旅客: 売上8,055億円(+10.6%)
🛫 旅客数+13%・座席利用率79.2%で高単価維持。
🏠 ANA国内旅客: 売上7,039億円(+9.2%)
🚄 レジャー需要回復と運賃リニューアルで単価向上。
📦 ANA国際貨物: 売上2,179億円(+17.3%)
🚚 高付加価値商材+EC貨物でユニットレベニュー改善。
🍑 Peach: 売上1,393億円(+0.9%)
🌸 国際線比率41%へ拡大し単価上昇。
🌐 AirJapan: 売上117億円(初年度通期化で急成長)
🛫 LCCミドルレンジ市場でブランド認知進展。
4. 2025年度のリスクと成長要因
🚨 リスク要因
⛽ 燃油価格・為替の変動でコスト圧迫。
🛠 PW1100Gエンジン改修遅延による非稼働機影響。
🌎 米国関税政策や景気後退による貨物・訪日需要の減退。
📈 成長要因
🛬 訪日インバウンド拡大と大阪・関西万博特需。
🤝 シンガポール航空JVとNCA買収によるネットワーク拡大。
✈️ 低燃費機材77機発注で座席供給とコスト競争力を強化。
💳 マイル・カード事業等非航空収益の拡大余地。
5. 総合評価
📊 総合評価: 良好
✅ 売上・国際部門の成長でトップラインは過去最高を更新。
✅ 利益は補助金剥落で減少も、ROE13.6%と資本効率は高水準。
✅ 資本政策(自己株取得・種類株発行検討)でPBR2倍目標を明示。
🚨 整備費・燃油費の上昇が短期的な利益圧迫要因。
→ ANAHDは需要回復を追い風に国際・貨物ビジネスを拡大しつつ、機材更新とJV戦略で中期的な競争力を強化する計画。投資判断は回復基調を踏まえつつコストリスクを注視したい。
投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。